2022年4月・奥裾花自然園のようす
4月29日、奥裾花自然園が開園しました。
奥裾花ダムから先、自然園駐車場までの渓谷沿いの道は、冬の積雪や先日の大雨の影響で、小さながけ崩れが起きています。道路に石が散らばっているところがあるので、運転にご注意ください。
【ご来園されるみなさま】
・観光センターでの長靴の貸し出しはございません。園内はまだ雪が残っているので、長靴又はハイカットで防水の靴をご用意ください。(5月1日時点)
■5月の1日(日)、7日(土) 、14日(土) 、21日(土) 、28日(土)に、当日現地受付の自然観察会(ガイドウォーク)を行います。
2022年春・奥裾花自然園ガイドウォーク | 信州鬼無里の観光情報/長野市鬼無里観光振興会公式サイト (kinasa.jp)
5月1日(月)の奥裾花自然園のようすです。
4月28日(木)の奥裾花自然園と奥裾花渓谷のようすです。桜は一部見頃、一部はまだ蕾の状態です。今年は積雪が多かったいっぽうで雪解けが早く、ミズバショウが咲き始めています。天候により変動がありますが、ゴールデンウィーク後半から5月中旬頃までが見ごろの予想です。
4月27日(水)開園前の奥裾花自然園と奥裾花渓谷道路のようすです。5日間で雪が50cmくらい溶けました。今池湿原、こうみ平ともに、ミズバショウが咲き始めています。見頃はゴールデンウイーク後半から5月中旬かと予想していますが、ゴールデンウイーク中もじゅうぶん楽しんでいただけます。
4月22日(金)開園前の奥裾花自然園のようすを見てきました。園内はまだ1メートルほど雪が残っているところがありますが、雪解けしたところにミズバショウが咲いていました。